FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

菊水商事

 地名になつてゐる場合は、それぞれ由来があるやうなので穿鑿する氣にならないのだが、地名とは関係なささうな場所に「菊水商事」や「菊水ビル」があると、なぜなのだらうと、ちよつと心に引つかかる。

 「菊水」がそれほど縁起の良い名前として統一した認識が国民の間にあるとも思へないのだが . . .
スポンサーサイト



相手の目を見ない安倍晋三首相

 ニュースの映像を見て、安倍総理がキルギス大統領と会談をしたらしいことがわかつたが、その映像でとても氣になつたことがある。

 通訳を介しての会談とはいへ、まつたくといつてよいほど安倍総理はキルギル大統領の顔を見ないで話をしてゐるのである。

 こんな異常な光景は記憶に無いので、相手の大統領にどう思はれたのだらうと不安を覚えた。

 ついでだが、久しぶりに安倍総理の顔を見たが、完全に病人の顔だつた。

エレベータに乗る必要あるの?

 課長と地下鉄を降りると、数メートルのところにエレベータがあつた。

 私は機密書類をキャリーバッグに入れて引つ張つて歩いてゐたので、課長から「エレベーターに乗りませう」と促されて、エレベータを待つてゐると、学生風の若い男が20メートルほど離れたところからやつて来てうしろに立つた。

 間もなくベビーカーを押した若い母親が列に加はり、さらに荷物を持つたお年寄りも並んだ。

 課長と私は列の先頭だつたが、当然、ベビーカーとお年寄りを優先させた。

 私はキャリーバッグがあつたので、場所もとるから、最後に乗らうと思つてゐたが、結局、見送ることになつた。

 私が不快に思つたのは、あの若い男だ。手ぶらで五体満足の若い男が、わざわざエレベータまでやつて来て、周囲への配慮も見せることなく乗りこんでいく姿に、思はず課長に「あの若造はなんでわざわざエレベータに乗る必要があるのかな」

 すると課長いはく、「よくあります」

 かういふところに「低学力」が如実に表はれるものだ、といふのが私の基本的な「学力観」だ。

 

エジプト展

 高校生の頃から、エジプトの彫刻や壁画を見る度に、「どうしてこんなに粗雑で下手なのだらう」と思つた。

 今回、国立博物館の「クレオパトラとエジプトの王妃展」の展示室に入るや、そのことを久々に思ひ出して、粗探しをするまでもなく、やはりどれも細工が雑で、絵に至つては、小学生だつてもつと上手いのにと啞然としてしまつた。

DSC_0495.jpg

th_CIMG3998.jpg

 絵は例によつて、顔と体の向きが滅茶苦茶で、あの代表的なエジプトの壁画を見ると、情け無くなつてしまふ。

 彫刻などは繊細さのかけらもなく、だからと言つて豪快とか力強さがあるかといふと、それも無縁だ。やはり、「下手」なだけであることを確認するために見に行つたやうなものだつた。

 線の太さはまちまちで、方向もきちんと揃つてゐなくて、全体のバランスもなにもあつたものではない。大きな彫像はただ大きいだけで、なんの取り柄も見あたらない。

 アルタミラの洞窟の壁画にしろ、縄文時代の土偶にしろ、独特の藝術性や技巧が歴然としてゐるといふのに、エジプトの出土品となると、その稚拙さに愕然とさせられる。

アポロ11号 アームストロング船長の言葉

 アポロ11号のアームストロング船長が月面に降り立つた時に発した言葉として、よく引き合ひに出される言葉である。

 最近、ラヂオでその言葉を「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な一歩である」と誤つて引用されるのを何度か耳にした。

 アームストロング船長が言つたのは、"That’s one small step for a man, one giant leap for mankind."で、一般に日本語では「これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である」といふ訳文が定着してゐたのに . . .

 まあ、巨人の長嶋が引退の時に言つた「巨人軍は永久に不滅です」の「永久に不滅」を「永遠に不滅」と誤つて引用されることが多かつたのと同じで、よくあることなのだらう。

プロフィール

Holmesian2011

Author:Holmesian2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事

MMOタロット占い

淡々と百人一首

    摂氏/華氏 温度変換器

    カテゴリ

    最新コメント

    月別アーカイブ

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR