FC2ブログ
   
01
   

「事件に巻きこまれた可能性」って?





  2010112日の朝日新聞の夕刊に「野村証券の30代の日本人男性社員が先月、シンガポールの路上で死亡していたことが2日分かった。遺体には殴られたとみられる打撲痕などがあり、地元警察当局は何らかの事件に巻き込まれた可能性もあるとみて捜査を進めている」とある。また、同じく朝日新聞2010318日の朝刊にパートの女性が「5月下旬から行方不明になり、同市内の知人男性宅から女性の血痕が見つかっていたことが捜査関係者への取材でわかった。(中略)県警は女性が何らかの事件に巻き込まれた可能性があるとみて、捜査している」といふ。




  これはふだんから世間には通用しない独特の用語を無神経に使ひ續けてきた朝日新聞に限らず他の新聞各社も放送各社も「事件に巻き込まれた可能性がある」といふ表現をよく使ふが、遺体に殴られたとみられる打撲痕があること自体、また、行方不明になつた女性の血痕が見つかつたこと自体がすでに「事件」であつて、なにかさらに巻き込まれた別の事件がないと事件にならないのであろうか。




  「この事件の捜査をしてゐる」ですむところを「何らかの事件に巻き込まれた可能性があるとみて捜査してゐる」と言はなければならない論拠がわからない。



  新聞やニュースでこの表現に出くはすたびに、不愉快になる。




スポンサーサイト



プロフィール

Holmesian2011

Author:Holmesian2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事

MMOタロット占い

淡々と百人一首

    摂氏/華氏 温度変換器

    カテゴリ

    最新コメント

    月別アーカイブ

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR