FC2ブログ
   
01
   

数学も面白い 学研パーフェクトコース中学数学

  毎年、ある大學の入試問題全科目をとりあへず解いてみることにしてゐるので、ブックオフの105圓コーナーで高校の學習参考書や問題集を見つけるとつい買つてしまふ。
 ブックオフの店舗によつては時々、500圓を超える単行本がすべて1冊500圓といふセールをしてゐる。

 先日は『学研パーフェクトコース中学数学』定価2800圓が1450圓。それがセールで500圓で買へる。
 もちろん買つた。大きく「数と式」「方程式」「関数」「図形」「確率・統計」「入試問題」の6篇で構成されてゐる。多色刷りで各篇の最初に日常の
身近な事象を例に解説がある。
 例へば「関数」では「水そうがいっぱいになるまでの時間を予測できれば、ずっと見ていなくてもいいのになあ~」といふことで、水の深さと水を入れ始めてからの時間の関係を示す、といつた具合。

 各篇の最後に登場する「コラム」(Math STOCK!と命名されてゐる)も「宝くじに期待できる賞金」で「期待値」の説明をしたり、コンピュータとフラクタルの説明があつたりと、楽しい。
 全篇の組み立ても良くできてゐるし、しかも色の使ひ方も巧みで、理解を進めるのに一役買つてゐる。

 「大人のための算数」といふやうなタイトルの下らない本が最近かなり本屋にはびこつてゐるが、そんな恩着せがましい中途半端な本を買ふくらゐなら、きちんとした學習参考書・問題集を讀んだはうが遙かに勉強になるし、楽しい。
スポンサーサイト



プロフィール

Holmesian2011

Author:Holmesian2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事

MMOタロット占い

淡々と百人一首

    摂氏/華氏 温度変換器

    カテゴリ

    最新コメント

    月別アーカイブ

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR