FC2ブログ
   
03
11
12
13
   

余震発生の「確率」つて何?

 「震度5強以上の余震が発生する確率について、22日から3日間で20%と発表した」とか、「気象庁は29日、東日本大震災で最大震度5強以上の余震が発生する確率を10%と発表した。4月4日午後3時までの数字。これまでは20%と予想していた」などと言つてゐるが、意味がわからない。20%といふのは「5回に1回」なのか「5日に1回」の割合なのか。また、その根拠は何なのか?

 既に東北地方ではあれ以来何度も震度5の地震(「余震」といふのもよくわからない)が起きてゐるのに、どんどん日が経つにつれて、「確率」も機械的に低くされてきてゐる。つまり、「確率予想」はなんども外れてゐるとしか見えないのに、それに対する説明はなにもなく、発表の度に数字だけ低くされてゐる。

 こんなナンセンスな「予想」でも、聞いてゐる者への影響は大きく、震度4とか5の地震が相変らず連日のやうに頻発してゐるのに、変な安心感を與(=与)へてしまふから困りものなのだ。

 地震の予想などできないことは明白なのだから、関係者は恥づかしげもなく妙な、しかも悪影響の大きな予想を続けるのは、今後は一切控へてもらいたいものだ。

 地震の専門家とかいふ人種への批判があちこちでおきてゐるのもむべなるかな。

スポンサーサイト



プロフィール

Holmesian2011

Author:Holmesian2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事

MMOタロット占い

淡々と百人一首

    摂氏/華氏 温度変換器

    カテゴリ

    最新コメント

    月別アーカイブ

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR