FC2ブログ
   
08
   

夏も長袖

 仕事柄、夏でも必ずスーツを着てゐることは、以前にも話題にしたことがあるが、お客様に失礼がないやうにといふ大事な点のほかに、ネクタイをしてゐないだけで、所属部署の職員たちから「なんか変だ」「違和感がある」などと笑ひながら言はれて、「やつぱり私はきちんとスーツにネクタイぢやないとダメか」とすぐにネクタイをしめたことがあるくらゐだから、周囲の人たちの安心感のためにもクールビズは採用できない事情がある。

 スーツにネクタイ、といふことは、必ずワイシャツ(語源からいへばワイシャツ=ホワイトシャートwhite shirtだが、さまざまな色や柄のシャツも含める)も必要になる。

 夏になると今までは上着の下は半袖シャツだつたのだが、昨年、若い社員たちと話をしてゐたら、「わたしは長袖のシャツは着ないんですよ。暑いとどうしても汗で上着の袖がべたべたするので」といはれ、それは私も「あ、さうだ、いつも潜在的にはそれが不快だと思つてゐた!!!」と我が意を得たりの発言だつた。

 そこで、今年からはスーツや上着を着る時には、半袖シャツを着ないことにして、長袖のままにしようと昨年から決めてゐた。

 暑い日が続いてゐるが、今のところ長袖のお陰で、あの袖口の不快感を味ははずにすんでゐるやうな氣がする。
スポンサーサイト



プロフィール

Holmesian2011

Author:Holmesian2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事

MMOタロット占い

淡々と百人一首

    摂氏/華氏 温度変換器

    カテゴリ

    最新コメント

    月別アーカイブ

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR