FC2ブログ
   
11
   

時計が故障?

 長年愛用してゐる時計が、初めは二日続けて、15分遅れてゐるやうに見えた。

 水晶発振(クオーツ)の電池式ではなく、自動巻きなので、坐つたままであまり動かなかつたことと、時計を外したままにしておいた時間が長かつたために、途中で止まつてしまつたのかな、と考へた。

 しかし、その後、朝起きて見ると、午前4時半を指したまま止まつてゐたり、午前1時過ぎで止まつてゐたりと、これは明らかにをかしい。

 時計は好きなものだけでも他に2,3あり、自動巻きももう一つあるのだが、それは置きつぱなしになつてゐる。

 どうしようかと少し迷つて、一番好きなLonginesはいつもカバンの中に入れて持ち歩いてゐるので、それをとりあへず使はうかと思つたが、電池交換したのがいつだつたか、そろそろ怪しい時期である。

時計1

 クオーツの怖いところは、止まる1秒前までは、しっかりと正確な時刻を示してゐることで、私のやうにいつも時間に振り回されて、5分を争つてゐる者には、「時計が止まつてゐた!」ではすまされない。

 2回ほど、肝心な時に時計が止まつてゐて冷や汗をかいたことがあり、それ以来、必ず予備の時計をカバンに入れて持ち歩くようになつた。

 しばらく、これも机の抽斗に入れたままになつてゐた懐中時計を取りだしてみると、これはクオーツなので止まつてゐる。

時計2

 電池を入れ替へれば、当分は止まることはないはずだから、好都合である。

 明日、電池を買つてきて入れることにしよう。
スポンサーサイト



プロフィール

Holmesian2011

Author:Holmesian2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事

MMOタロット占い

淡々と百人一首

    摂氏/華氏 温度変換器

    カテゴリ

    最新コメント

    月別アーカイブ

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR