FC2ブログ
   
01
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

辻原 登『熊野でプルーストを読む』(5)

 「球児の夢 砂浜に舞う」で取り上げられてゐるのが、アイザワ・ススムで、アイザワは「南洋トラック諸島の出身で(中略)彼の父相沢庄太郎は(中略)一九一七年、南洋貿易の社員としてトラックに渡る途中、暴風雨にあって船が遭難し、猟師に救助され、島で手厚く介抱された。そして、大酋長の娘リサと結婚した。生まれたのがススムである。南洋中学では野球に夢中になった」(293)

 そして、ススムは)「湘南高校からノンプロ、そして、トンボに入団する。(中略)その後、大酋長に選ばれた。今年(二〇〇五年)、はじめて天皇、皇后両陛下が南の島/を訪問された。歓迎の人々の中にアイザワ氏もいたはずだ」(295-6)

 ここまで読んで、「あ、これは今年になつてから読んだ誰かの本にも書かれてゐたことだ」と思ひだし、最近読んだ本の山を崩しては、それらしい本はないかと探してみたが、見つからなかつた。

 一体、誰のどの本に書かれてゐた話だつたのだらうか。
(つづく)

スポンサーサイト



Secret


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【辻原 登『熊野でプルーストを読む』(5)】

 「球児の夢 砂浜に舞う」で取り上げられてゐるのが、アイザワ・ススムで、アイザワは「南洋トラック諸島の出身で(中略)彼の父相沢庄太郎は(中略)一九一七年、南洋貿易の社員...

プロフィール

Holmesian2011

Author:Holmesian2011
FC2ブログへようこそ!

最新記事

MMOタロット占い

淡々と百人一首

    摂氏/華氏 温度変換器

    カテゴリ

    最新コメント

    月別アーカイブ

    最新トラックバック

    検索フォーム

    RSSリンクの表示

    リンク

    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード

    QR